HOME » 【特集】リラックスして痛くない出産をしたい

【特集】リラックスして痛くない出産をしたい

痛くない出産をしたいママたちのために、痛みのない出産にはどのようなものがあるのかを口コミを交えて紹介します。

痛みをおさえた出産がしたいママに

「可愛い赤ちゃんに会えるのは嬉しいけど、やっぱり出産の痛みは怖いな…」と思っているママさんも多いはず。人によって痛みの程度はさまざまですが、できることなら痛みをおさえた出産や、痛みのない出産をしたいと誰もが考えているはずです。

最近は痛みのない出産を希望する妊婦さんも多くいるため、産婦人科もさまざまな分娩方法を取扱いながらお産の痛みを和らげるように工夫をしています。なかでも注目を集めているのが、「ソフロロジー」「ヒプノバース(催眠出産)」「無痛分娩」の3つです。

どんな方法があるの?

痛みをおさえた、または痛みのない分娩方法には、「ソフロロジー」「ヒプノバース(催眠出産)」「無痛分娩」があります。「ソフロロジー」は“出産は赤ちゃんと一緒に乗り越えるもの”と考え、陣痛を幸せのためのステップとして捉えることで痛みや緊張を和らげる方法です。「ヒプノバース(催眠出産)」は最近セレブから注目されている分娩方法で呼吸法やイメージによる深いリラクゼーション状態で分娩をします。「無痛分娩」は麻酔薬を用いることでお産の痛みをなくす方法です。

3つの分娩方法を比較しながらメリット・デメリットを考慮したうえで、自分にぴったりのものを選びましょう。

痛みの少ない出産方法を比較>>

ソフロロジー式やヒプノバース式で産んだママの声

ソフロロジーやヒプノバースでお産をした先輩ママたちの声を集めました。リラックスするイメージトレーニングや呼吸法を学んだうえでの分娩はどうだったのか?実際の出産時の様子は?経験者の方の体験談を紹介します。

ソフロロジー式、ヒプノバース式の口コミ>>

無痛分娩で産んだママの声

麻酔薬を使ってお産をする無痛分娩。欧米では一般的な出産方法ですが、日本ではまだ普及している途中で取り扱う医院も限られてきます。実際に無痛分娩でお産をした方は痛みがあったのか、良さを感じられたのかを口コミから調べましょう。

無痛分娩経験者の口コミ>>