HOME » 【特集】リラックスして痛くない出産をしたい » 陣痛を和らげる痛くない出産とは?

陣痛を和らげる痛くない出産とは?

出産が近づいてくると心配になってくるのが陣痛ではないでしょうか。

出産経験者ならまだしも、初めての人は陣痛がどんな痛みなのか分からないので不安になるのも無理はありません。

まずは、陣痛とはどういうものなのか正しい知識をつけておきましょう。

そもそも陣痛ってどうして起こるの?

実は陣痛がどのようにして起こるのか、詳しいことはまだ解明されていません。しかし、ひとつの説として、ホルモンが関係しているのではないかと言われています。

妊娠後期になると赤ちゃんが下がってくるのですが、この時に黄体ホルモンの分泌量が減り、オキシトシンが分泌されるようになります。ちなみに、オキシトシンには子宮を収縮させる働きがあり、この刺激が痛みを引き起こすと考えられているのです。

他にも、赤ちゃんが出てくる時に子宮口が広がるので、その刺激も痛みを引き起こすと言われています。

陣痛の始まり方は?

陣痛は、「痛い→痛くない→痛い→痛くない」というのが規則的に続きます。

痛みの間隔は、最初は長いのですが徐々に短くなっていきます。目安としては陣痛が10分間隔になったタイミングで産婦人科に行くのがいいでしょう。

陣痛には「前駆陣痛」と「本陣痛」があり、前駆陣痛は痛みの強さや間隔がバラバラで、徐々に痛みが弱くなるのが特徴です。

それに比べて本陣痛は痛みの間隔が一定です。この2つの陣痛は間違いやすいので、それぞれの痛みの特徴を把握しておいて、すぐに対処できるようにしておきましょう。

陣痛はどのくらい続く?

初めての出産だと、本陣痛から子宮口が開くまでの平均時間は10~12時間ほどです。もちろん個人差があるので、これよりも短い人もいれば、もっと時間がかかる人もいます。

経産婦の場合は4~6時間と短めなのですが、これは出産時の状態にも関係しています。

初産だとどうしても緊張してしまうので、無意識に体に力が入ってします。そうすると子宮口が開きにくくなるため、出産までに時間がかかってしまう傾向にあるようです。

陣痛を和らげる方法

全く痛くない出産というのはそもそもありません。無痛分娩も痛みが軽くなるだけで全く痛みがないわけではないのです。

つまり、出産にはどうしても痛みがついてくるんですね。ここでは、少しでも楽に出産できるように陣痛を和らげる方法を紹介していきます。

アロマ

意外かもしれませんが、アロマの香りは陣痛を和らげることができます。

「クラリセージ」や「ジュニパー」には痛みを緩和する効果のあるアロマをブレンドしたオイルでお腹や腰をマッサージします。

そして、痛みが強くなってきたら鎮静効果のある「ローズ」や「イランイラン」などをブレンドすることでリラックス効果を高めます。

緊張しているとどうしても力が入ってしまいますから、気持ちを落ち着かせるためにアロマを焚くのは、案外効果的なのかもしれませんね。

テニスボール

先輩ママたちのお産体験談を見ている時によく出てくるのがテニスボールです。

陣痛がきている時に、テニスボールで肛門辺りを強く押すことで痛みが和らぐのだそうです。

また、テニスボールは肛門だけでなく腰の痛みにも効果的です。痛いと感じる場所にテニスボールを押し当ててもらうことで上手にいきみを逃すことができますよ。

温める

使い捨てカイロや湯たんぽなどで痛む部分を温めることにより、陣痛が和らぐこともあります。実際に、温浴が備わっている産院やヒノキ風呂がついている産院もあります。

体を温めることで陣痛が和らいだという声もたくさんあるので、出産前に体を温めるアイテムを準備しておくといいでしょう。

姿勢

陣痛中は、人それぞれ痛みが和らぐ姿勢というものがあります。体を丸めてみたり、四つん這いになってみたり、自分が楽になれる姿勢を見つけることが大切です。

いきみたくても子宮口が開くまではいきめないので、体に力が入らないように楽な姿勢で痛みを逃してあげることが大切です。

陣痛を和らげる「ツボ押し」も効果的!

人間の体には至るところにツボというものが存在しています。中には、陣痛を和らげるツボもあるので、陣痛がきたら試してみてはいかがでしょうか。

三陰交

三陰交(さんいんこう)は足のくるぶしから6~8cmくらい上にあります。上の図のようにして測り、ふくらはぎ側のくぼみになっているところを押すと痛い場所がありそれが三陰交です。

このツボを押すことで骨盤の血液量が増え、産道や子宮口が柔らかくなるため、痛みが緩和され分娩時間も短くなります。

腎兪

腎兪(じんゆ)は腰に手を置いた時に親指が届く場所にあるツボです。

腰や下腹部の痛みを和らげる効果があり、陣痛だけでなくぎっくり腰や生理痛にも効果があります。

このツボを押すのもいいですし、使い捨てカイロで温めるだけでも効果が期待できます。